2014年9月30日火曜日

自然災害の多発

最近、自然災害が本当に多いですね。

御嶽山の噴火はショックが大きかったです。

なぜなら8月に御嶽山へ修行に行ってきたから。縁あって御嶽行者の一年の始まりの修行である登拝に参加してきました。

実はチェルノブイリから帰ってきてから体調を崩したりもあっての修行への参加だったのですが。。。

滝にも山にも神様がいるんだなぁと実感せざるを得ないくらい、たった一度の参加で教わるものが多い修行だったのですが、まさかこんなことになるとは思いもよらず、非常にショックを受けてます。

東日本大震災以降、全国的に自然災害が多いと感じますが、御嶽の行者さん的には今の人間の行いに神様が怒っているそうです。
神様的にはこれから10年のうちに大きな自然災害が起こり得ると。

そんな事はさておき、いずれにせよ、自然災害への意識というのは今まで以上に高く持たなければいけないでしょう。
と今回の御嶽山噴火で改めて感じました。

私も山はよく登りますので。

自然は偉大です。
優しくもあり、厳しくもある。
人間の力でコントロールできる代物ではない。

そんな自然に恵まれた日本人は、改めてそのことに向き合わないといけない。

他人事ではないんです。

自然と向き合って暮らしていくことが、

日本人としての宿命であり、
日本人としての生き方であり、
日本人としての在り方ではないでしょうか。


亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします





0 件のコメント:

コメントを投稿