2014年11月9日日曜日

ジバニャンが大人気

前回お休みしたので2ヶ月ぶりの、中央区での交流会。


子供たちの折り紙コーナーではジバニャンの作り方を教えていて、大盛況でした。

私もがんばって覚えました。




同時並行で大人たちは、弁護士さんを迎えての相談会。


昨年、福島県庁から要請されたアンケートでは、県外避難者に対し、福島へ戻りたいかどうかという趣旨の内容だったそうなのですが、こちらの交流会に参加している避難者の大半が

「わからない」


と回答されたそうです。
そうなるよなあ。

その後しばらくして私は出たり入ったりで話半分でしたが、


割と県の対応を批判する意見が見受けられたように記憶してます。

東京都は万全の受け入れ体制を作っていたのに、県からは何も情報が入ってこなかった、など。


いつまでも恨みつらみを言っててもしょうがないのですが、戻るか戻らないかの不安は、半分は放射能だと思うのですが、もう半分は県に対する不信感なんだなぁと改めて感じました。


今日もなんか引っかかる事がひとつ。
県の人が来るといっておいて、結局来なかったという。。。




そういう積み重ねなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿