2015年4月30日木曜日

米沢避難者支援センター"おいで"

次は米沢避難者支援センター"おいで"の上野事務長。
小高の沿岸部で不幸が幸いして津波を何とか免れ、米沢へ避難、以後センターの中心として、状況変化によりスタッフが入れ替わる中、避難者を支え続けている。
僕も今回のような細かい経緯は初めて聴いたので、色々衝撃的な内容も。
常々仰られているのは
「我々だけが大変だとは思っていません、県内の方々も大変なことはもちろん承知しています。」
「福島県はもっとリーダーシップを発揮しなければいけない」
前知事に何度も提言されていたそうだが結局望みは叶わず
「残念ながらこの4年間は無駄な時間を過ごしたのではないか」
とかなり厳しい発言も。
平成の直江兼続。
初めてお会いした時から僕の中では一番「侍」なお方。
いつも後ろから見ていて目頭が熱くなるのはなぜなのか。
昨年、福大生の協力で自費出版した震災自伝はとても良い内容になっている。
— 場所: 公式スポット 福島県 奥飯坂 穴原温泉/かむろみの郷 吉川屋

0 件のコメント:

コメントを投稿