2015年4月30日木曜日

原発に一番近い幼稚園

福島ツアー2日目。
午前はみっちり報告会。
各リーダーにお集まり頂いたので内容が濃かった。
トップバッター
南相馬市立大甕幼稚園の齋藤園長のお話。
震災当時の避難の様子や、2年目から赴任した大甕幼稚園について。
原発に一番近い幼稚園の園児達は元気なんです。
常々仰っておられるが、園長先生が一番伝えたいのは実はそこ。
とはいえ状況を取り巻く問題は様々ある。新年度は被災児童が入ってきて、ドキュメンタリー製作で追っかけているTV局の取材への対応に頭を悩ましているとか。
野ウサギの糞に困っているという意外な問題も。自然豊かな地域だからか。
はたまたイノブタ増殖と同じく原発事故の影響もあるのだろうか。
— 場所: 公式スポット 福島県 奥飯坂 穴原温泉/かむろみの郷 吉川屋

0 件のコメント:

コメントを投稿