2014年4月24日木曜日

2014/4/12 NPO太陽の郷里山交流協会

2014年4月12日

この日は昼前に南相馬へ入り、20km圏手前の、太陽の郷里山交流協会にて活動。
ふんばろう緑でつながるPJの皆さんと合流し、寄付された桜の植樹に参加させていただいたあと、代表の齋藤さんにご紹介いただいた方々と会食。
そして皆で津波被災地域の小浜を案内していただきました。
その後ふんばろうメンバーは夕方のNPOの総会に同席させていただき、皆さんの想いと方向性を共有しました。



植樹の様子

福島の花見山よりも急斜面での植樹は、苗とともにバケツで水も運ぶのでなかなか大変な作業でした。
このようなすっかり開拓された山にこれから色付けをしていきます。
寄付された桜の苗木。
これはソメイヨシノ。

かなり急斜面に植樹します。

86歳の鈴木さんも勢力的に参加されています。
足腰が強靭なので急斜面での作業も問題ないのがすごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿