2014年4月30日水曜日

2014/4/9 花見山お花見ツアー for CheFuKo

ちょっと公開するのを忘れており遅くなってしまいましたが、今年の花見山の様子をアップします。

4/8~9で温熱軍団として福島市の花見山へ行ってきました。
二日目の4/9は「お花見ツアー」と銘打って、現地集合で総勢23名でお花見をしました。
東京を始め、わが故郷の米沢から恩師御一行様や、南相馬は太陽の郷の理事お二人にご参加いただき、昼食後の自己紹介タイムでは震災直後の様子や、活動についてお話していただきました。


花見山はまだシーズンとしては咲き始めでしたが、ヒガンザクラはこの日に満開となり、桃源郷と呼ぶにふさわしい景色に皆みとれていました。


一日目は索道に置く椅子作りから派生した薪割りへ突入。
桜吹雪の中のチェーンソーはしびれます!

マサカリの扱いもだいぶ板についてきました。
                 CheFuKoの桜も咲きました


               1月に植樹した桜も花が咲きました。


里山一帯が文字通り花見山となっている

桜と対照的に咲いているのはサンシュユ。桜以外にも色々咲いているので景観に飽きないのです。後の森びとさんのお話で知ることになるのですが、実は植生的にも色々植えていたほうが育ちが良いそうです。競争する相手がいないと力強く育たないらしいんですね。人間と同じで、ぬるま湯に浸かってるとさぼってしまうみたいです。

2年前から切り開いたエリアからみる福島盆地も絶景です。



皆さん大満足


花見の後半は有志が残ってヤギのつばさくんのために柵を増強しました。

ありがとうメ~ン




0 件のコメント:

コメントを投稿