2014年5月26日月曜日

2014/5/20〜21 温熱軍団@福島

今回のCheFuKoによる温熱軍団は、3月に初めてお邪魔した南相馬の牛越第二仮設と福島のこひつじ幼稚園も合わせて4箇所で施術ボランティアをさせていただきました。

南相馬の仮設は初めて自主サロンでの開催でしたが、自治会長さんに告知のご協力いただき11人ほど来て頂きました。一人当たり40分でじっくり施術できたので、これぐらいが逆にちょうどいいようです。

仮設組が一通り終わって、美容室わたなべへ戻ると例のように色々皆さんが作ってきてくれたおかずが沢山並んでいました。
最後は一番若い私が全て残さず食べきる流れになり、飲み会を待たずして満腹に。
わたなべさんのところにはふんばろうの緑プロジェクトで花壇を作って頂いたのですが、手入れがされており、満開でした。感謝。


18時に南相馬を発ち、福島の花見山へ。

翌朝は7時過ぎに寝床を抜け出し、花見山を散歩しに。
ちょうど浪江から避難されてるスタッフの方が朝の見回りに到着し、一緒に山をぐるっと見廻りしました。
カキツバタ

ミヤコワスレ


いつものように花木の説明をしながら、この時は色んな話をして下さいました。

ここは除染に出稼ぎに来ている方が最初の研修なんかで山作業の現場に入れられることがあるのですが、そういった方から「賠償金もらってるのに働く必要あるんですか」などという言われ方をされたり、「最近風当たりが冷たいんだよ」と色々悩み事を打ち明けてくれました。
かなり話題になっていた「美味しんぼ騒動」にも触れてくれて、「風評被害だのなんだのと批判されているけど、内容を良く読んでみると、当時思い当たることが色々描かれている。問題提起としては良かったんじゃないか」というのが当事者の一人としての率直なご意見だったようです。

見廻りから宿舎に戻ってくると、間も無く朝礼開始。
生憎の雨でしたがあるスタッフさんの強い希望で表の草刈りをやりました。この時、その方が私の母校の一期生だったことが発覚したのは驚愕でしたが。


開始一時間ほどで雨も強くなり草刈りは中止。

あとは午後のこひつじ幼稚園まで雑用を探しながら手持ち無沙汰な時間を乗り越えました。雨が降ると基本的に外の作業はないようです。

午後は2ヶ月ぶりのこひつじ幼稚園へ。
初めて訪ねた時よりは園長先生達も明るい雰囲気でしたが、相変わらずお忙しいようでした。
ちょうど子供たちの歯科検診があり、歯科医の先生も園長先生の強いすすめで温熱をうけられました。
その後は子供2人が温熱にきょうみしんしんですすんで受けてくれました。

最後にはまた沢山お土産をもらって、一同東京へもどりました。





今回も皆様に感謝。




追伸:今回花見山のお父さんにタケノコをお土産にもらったのですが、絶品でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿