2011年10月12日水曜日

経験者が語る〜阪神淡路大震災の教訓

阪神淡路大震災の経験・教訓が東日本大震災で生かされている。
わかっていてもなかなか改善できない場面もあるが、それでも過去の経験が生かされたおかげで救われている人はいるはずだ。
即座に現場で動いていただいたお陰で今がある地域は少なくないはず。
米沢もその一つ。
あまり面沙汰になっていないのも、恐らく適切な運営ができる人材がいたからだと最近気づく。
そうじゃなければもっと混乱が続いていたんじゃないだろうか。



昨日、ふんばろう内でシェアされた阪神淡路大震災の支援経験者のブログをご紹介します。
これを読むと、やはりまだまだこれからなんだな、と身が引き締まる思い。
現地でフェーズは変わってきているけどやはり楽観視はできない。
福島は尚更です。

「わたしのフクシ。」
http://watashinofukushi.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿