2011年12月4日日曜日

あきらめ

先日、TERRAをお貸しした、米沢に避難している富岡町の方。

一時帰宅で線量を測ってみての感想、というか心境をガイガーPJの方から間接的に聞いた。

自宅内は約5μsv/h。
周辺は20μsv/h前後。
高いところでは80μsv/h・・・・・。

線量だけでも問題だが、この方は線量の問題を除いたとしても、自分の土地に戻るのは難しいと感じたそうだ。

なぜなら、家の中が放し飼いの動物達に荒らされてかなりめちゃくちゃになっていたとのこと。
「これではちょっともう戻れない」と思ったらしい。
動物は餌を求めて家屋に入るため、家はどこも荒らされている状態のようだ。

とても切ない。

時間がかかれど何かしらの策を講じ、仮に線量が何とか収集ついたとしても、戻れる状態ではないことを思い知った。

話を聞いた限りでは、このかたは戻ることを「あきらめた」と私は捉えた。
悔しいが、次のステージへ踏み出す準備ができたと前向きに捉えるしかない。







0 件のコメント:

コメントを投稿