2011年12月6日火曜日

被災地支援→日本再生


来週末はまた志塾での勉強会。
志塾の事務長が仙台出身のため、志塾関係者を募ってボランティアにも何度かいかれている。
そのため7月から始まった勉強会の度に、日本をどうするべきかという話から被災地支援の話になってしまう。
私は支援活動においてヒントなり有効な手段なり人材なりを発見するヒントになれば、と思って今年敢えて入塾しましたが、思わぬ縁となっています。
自分の力量不足でまだ十分に活かしきれていないのがもどかしい。

本来は日本をどうすれば良くしていけるか、を考えるのが趣旨ですが、今回の震災での被災地の状態を見ると無関係ではないため、自分が発信することで色々な糸口が結びつかないかなと模索中です。

現在、関連会社のスーパー温熱による温熱治療で福島の仮設での温熱ボランティアを準備中。
個人的にはお年寄りの多い仮設はもちろんのこと、現地ボランティアのケアも行えればと考えています。


ちなみに温熱治療は重度治療だと沖縄温熱でガン治療を行ったりとそのポテンシャルはかなりのものがあります(個人差ありますが)

温めて血行を良くする、というただそれだけのことですが、現代人の様々な諸症状(鬱、低体温、自律神経失調症etc)の原因をつきつめると、その改善に高い期待値があると個人的には感じています。
薬は根本的な治療ではないため(症状を抑えるのが主。)、なかなか治らないと悩んでいる方はこういった民間治療も併せて自主的に症状改善に取り組でいかなければいけない時代が来ていると思います。
年金とか保険料とか、これからの不安要素を迎えるにあたって予防医学は必須です。



www.saisei21.jp
再生日本21は、日本再建のため、国家政策、安全保障、財政再建などの基本戦略を提言し実行していくシンクタンクのサイトです。

0 件のコメント:

コメントを投稿