2014年3月22日土曜日

第三回 世界の子供たちのために旗揚げレクチャー

本日3月21日は第三回目のCheFuKo旗揚げレクチャーでした。
ご協力頂いた皆様ありがとうございました。
感謝いたします。

今日のCheFuKo企画は福島から避難されている方何人かにお越しいただけたのが嬉しかった。
開場前には先日ギャラリーで知り合った小高区の方が写真を見に来場、しばらく酒粕の話しで盛り上がったり、がんばっぺ経由で参加の楢葉の方は、お連れ様がいわきで聴きたい講演があったけど、身体のケアを優先してこちらにわざわざ温熱を受けに来ていただいたとかで(しかも昨晩のグローバーの会場にいらっしゃったとか)。

今回「そらまめ」の門間先生から福島市の現状をお話いただいた中で、避難してきている方の中にも「初めて現状を知った」こともあり、そのうえで心情を発言していただき、凄く良かったなと感じました。
そこからまた何かしらの動きが出て欲しい。
何か感じて、そこから伝播して欲しい。

そのちょっとずつの積み重ねしかない、と最近わかってきました。
いい加減、国を動かさないと結局進まないんだなあと。
四年目の3.11以降、色々思う所があって初年度のような憤りと怒りがそのまま再燃してきてまして、どうしてやろうかと。
とりうる手段て何があるんだろう。
最近そんなことばかり考えて、心がやや摩耗してます。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿