2014年3月11日火曜日

南相馬の現状~SCMP(南華早報)の取材記事 と 3.11にあたって

昨日、Fb上で発見しました。
先月、南華早報の取材チームを南相馬へ案内した時の記事&ビデオです。

他にもいくつかにわけて掲載しているようなのですが、とりあえずネットで発見できたのはこれだけ。

雪が積もったタイミングだったため、映像は雪国みたいなイメージに仕上がっていますが、、、


今回初めて福島を訪ねた同じ30代の彼女・彼らが記事や映像をこんな風にまとめたのか、と色々考えながら拝見しました。



ぜひご覧になってみてください。
※文末の「here」から記事の本文にとべます

http://www.scmp.com/video?movideo_m=747810













4年目に入りました。
遅々として進まぬ復興に行き場のない怒りを感じます。
現地の方もおっしゃるように支援団体が次々と減っていく中で、継続している団体もあれば、3年経過を機にこれから動き出す団体も出てくると思っています。
今月は再編のタイミングな気がしています。
「他人事ではなく自分事として捉える」このキーワードを切り口に今年は昨年以上に動きたい。


3.11
私の場合、失ったものなど何もなく、この日がきっかけで多くの出会いを頂き、ひたすら感謝するだけなのが正直なところです。
だから、今日も自分の役割としてすべきことを粛々とするだけと思っています。
それでも余りに多くの命を失ったことは事実です。
亡くなられた方々の人生が意味あるものとなるには、残された我々が考え、行動し、選択しなければなりません。
そんなことを改めて考えつつ、黙祷を捧げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿