2014年3月22日土曜日

グローバー勧告に想う

グローバー勧告について
こちらをご参照ください→http://bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/20130605-00025456/

私は人権問題というのはあんまりピントこなく、そこに集まる人達っていうのも苦手な方が多いのだが、これに関しては重視すべき要素が包括されてると感じました。
昨日、今日と、大手メディアではやはり報道されていないようで、そして、福島県民の中でも知られていないようですね。(門間先生に資料見せたら初耳でした)

一昨日のシンポジウム、最後に集計した質問カードの多くが「あなたの話しが重要なのはよくわかったが、では我々は今後どうすべきなのでしょう」といった内容だったようですが、
先進国の国民が他国の人に「我々は国民として何をしたら良いのですか」と問いてる状況が凄く滑稽に思えました。(私もそういう内容の質問書いたのですが、苦)

だから最後のスタンディングオベーションには乗れなかった。
グローバーの話しは良かったし、鼓舞される感動的な局面だったのですが、苦笑するしかなかった。
自分含め日本人はなんてアホなんだと思ってしまったから。

0 件のコメント:

コメントを投稿