2011年11月18日金曜日

ガイガーPJ内部講習会@郡山

11月13日(日)。

郡山にてふんばろうのガイガーカウンタープロジェクトの内部向け講習会があった。

2ヶ月ぶりくらいに郡山を訪れたが、町のあちこちで除染活動が行われていたのが印象的だった。
郡山などでは子どもが運動できるように屋内遊戯施設が急増しているという。
ゴルフ用品店でも、空きスペースを屋内遊戯スペースとして無料提供するサービスが始まっているとのこと。
先日マスコミでも郡山の子ども達の運動不足が指摘されたためだろう。

これまで福島の中通と浜通のみに限定して線量計の貸出しを行ってきたが、福島県以外の地域からのニーズもあがってきているため、地域担当者が必要になってくる。
そのために講師育成としての講習会。

と言っても内容的に難しい部分もあり、一回ではなかなか講師はできないかなと、、、たぶん初参加の方は全員思っていたはず。


私は何回も見ている資料・何度も聴いている話として聴いていたが、それでも新たに「なるほど」と思うことがあるので、繰り返し聴講するしかないのかなと思う。

内部被曝の実行線量係数などちょっと本格的な話も出てきてかなり勉強になる内容だった。

この日は福島支部のメインメンバーがかなり揃っていたので、講習会終了後に雑談に忙しくなる。
どちらかというとこっちがメインで今回参加した。

と思いつつそれぞれに話たいことがたくさんあり、結局時間が足りなかった。

同時並行で、TERRAの使い方を貸出し担当の方に教える。
夏に米沢の支援センターにおいてきたチラシより、富岡町の一時帰宅予定の方から申し込みがあったからだ。

今週一時帰宅のようだが、果たして申し込みされた方は自宅で実際の線量を確認してどう思われるだろうか。ちょっと気になっている。

富岡と言えば、それとは別件でいわき市の富岡町の仮設で温熱治療のボランティアを行うことになりそうだ。富岡町の仮設は行政の支援がいっさいなく、全部自分たちでやらなくてはいけない状態とのこと。こちらもかなり気になっている。

なぜかたて続けに富岡町につながった。
何かあるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿