2011年9月19日月曜日

ガイガーカウンター講習会&野焼き


来週はいわき市の久之浜にてガイガーカウンター講習会をするべくメンバー一同で準備中。
各地でニーズが出てきている。
特に子持ちの女性の関心が高い。
現地の協力者が作れると良いのだが。。。




ところで、最近福島県内で野焼きが問題になっているようだ。
もう秋冬作物に備える時期がきた。

何が問題かというと放射線に対して関心を持っている、危機意識を持っている人は危険だから野焼きをするな、というが関心の薄い人はおかまいなしに野焼きを行おうとするらしい。
※関心が薄い人、だけではないとは思う。何となく不安に思っていても仕事はするしかないから、もうどうしたら良いかわからないから動いている方も大勢いるのだと思う。明確な方針、指示が出ないからこういう事態になっている。

行政が明確な方針を出して早急に指導しないと、大気中に放射線物質が巻き上がる結果になってしまう。

行政の動きの遅さには非常に困ったもの。
このままだと県内はおろか県外各地にも飛散しかねない。



0 件のコメント:

コメントを投稿